野生動物との共存の地域づくり:対策計画の政策コンサルティング、集落環境診断、協議会ファシリテーション、各種調査・捕獲、対策講習会、各種資材運用相談

<最新情報>

<ゼロから食堂-「いただきます」と「ごちそうさまでした」>

フィールドで獣害対策をベースに自然を学ぶ「けものクラブ」を協働で行っている南アルプス子どもの村小中学校(http://www.kinokuni.ac.jp/nc_alps/html/htdocs/index.php?page_id=0)の子どもたちから「ゼロから食堂」にご招待いただき、スタッフ一同お邪魔してきました。

このゼロから食堂、何が凄いかというと「かなりの自給率(ものによっては100%)」の食堂なのです。そして、子どもたちが自ら学び、作り上げた成果そのものでもあるんです。

こどもけものクラブで被害ゼロで作ったサツマイモだけでなく、温泉から抽出した塩、採取から乾燥、焙煎までしたタンポポコーヒー、お米、小麦、飼育している鶏からとれた卵・・・そのすべてが手作りで、おもてなしの心も加わり、とても美味しかったです。何より、お客さん一人一人に食材のストーリーを誇らしく説明する姿には感動しました。ご馳走様でした^-^

私たちの仕事の軸は獣害対策です。最近は対策に留まらずそれをきっかけにどんどんと広がりと繋がりもできてきているように感じます。「けもののご縁」とも呼べるのでしょうか。軸があるからこその、けものを通じて、技術の部分や地域の自然を考えること、まちづくりのことなど、色々な接点で地域の農家さんや商店の方、そして子どもたちと繋がり、新しい取り組みも生まれてきている気がします。私たちもこのこどもけものクラブから学べたことはたくさんありました。

素敵なおもてなしに心が温まりました。この時期は現場の作業も多く忙しくなります。スタッフ一同元気をもらい、より一層「けものと人が共に暮らせる環境づくり」に取り組んでいきます。お招きいただきありがとうございました!
... もっと読むSee Less

フェイスブックで読む

<こどもけもの学校 収穫祭!>

朝方に雨が上がり、澄み渡るような秋晴れの中、こどもけもの学校、収穫祭が始まりました。

そろそろ、こどもけものクラブで関わり始めて1年になろうとしています。

「サツマイモなんかどうせやられるから、作るな」と言われた、南アルプス市築山。
確かに、夜な夜なシカやイノシシが飛び回り、昼間はサルの群れが居ついています。条件としては非常に厳しいところでした。

ですが、その後、子どもたちが動物を学び、地域を学び、対策における対応力を見出し、そして結果として被害ゼロでのサツマイモ収穫。
今日は子供たちが昨日から頑張って用意してくれた料理も振舞ってくれ、参加していた方々、みんなが笑顔でサツマイモ料理を頬張っていました。

まさに、獣害対策の理想の形です。
本当に、どんな大人にも誇れる、立派な成果だと思います。
幸せな光景でした。

被害が減らない対策では、原因を探すことなく、ついつい場当たり的に物を買って対応しようとしたり、音が鳴るものや集落の周りに張った柵の管理もやり散らかしてしまいます。
この子どもたちが、先に、どのような手順で改善して対策をするのか、お手本を見せてくれました。そして、獣害対策を頑張り、今まで育てられなかったものでもてなし、地域のみんなを笑顔にもしてくれました。

さぁ、私たち大人も負けていられませんね。
... もっと読むSee Less

フェイスブックで読む

<こどもけものクラブ-収穫へ>

このサツマイモができる経過のドキュメンタリーが放映されます。
===
「けもの撃退!大作戦」最終回
NHK甲府放送局
11月7日(火)Newsかいドキ(18時10分~19時)内
===

先ほど、今度のこどもけもの学校の準備試し掘りを見てきました。

11月11日(土)のこどもけもの学校イベント
こどもけもの学校 第3回

今からとても楽しみです!大人の見学希望は、子どもの村小中学校に直接お問い合わせください。

また、苗植えから収穫までの子供たちの奮闘は12月1日(金)に特番での放映予定です。

子どもたちが獣害の現状に向き合い、地域と対話をし、そしてセンサーカメラや電気柵で試行錯誤をしながら防除を学び、そして収穫につなげる全てをご覧いただけます。

原因把握からの被害対策はとても重要です。ですが、ついつい本質から目をそらし、原因把握をしないままむやみやたらな対策をして被害が減らず疲れてしまう事例も多数あります。基本を押さえて被害を減らした子どもたちから学べることはたくさんあります。私たちも気づきを多く得られました。

是非、その様子をご覧ください。
... もっと読むSee Less

フェイスブックで読む

 

甲斐けもの社中FB

けものサポーターズ募集中!

甲斐けもの社中ではイベントや運営等をサポートしていただける「けものサポーターズ」を募集しています。活動地域は主に山梨県内です。年代問わず、けものを通した地域づくりレクリエーションに是非企画も含め運営、参加してみませんか? 参加ご希望の方はこちらで氏名とメールアドレスをご登録ください。企画中のイベント情報のメールマガジンを随時発行しています。

お名前

メールアドレス

サイト内検索

Copyright © 特定非営利活動法人 甲斐けもの社中 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.